岐阜県多治見市の「行政書士まつもと事務所」建設業許可,建設キャリアアップシステム,外国人ビザ,終活サポート,遺言書作成取り扱っております。

岐阜県多治見市の行政書士まつもと事務所

【対応地域】岐阜県、愛知県を対象エリア。多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市、美濃加茂市、瀬戸市、尾張旭市、春日井市、小牧市、名古屋市

0572-29-1647

電話受付時間 : 平日9:00~18:00休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

建設業個人事業主法人へのタイミング

個人事業主として工事の受注が増え、500万円以上の工事を受注できる見込みがたつ頃、まず建設業許可を取る必要性がでてきます。

もう一つ考えなければいけない事は、法人化です。法人化の目安は年収1000万円です。それは、収入に対する税率が、1,000万円のタイミングで上がり、法人税の税率とほぼ同じになり、年収1,000万円以上になると法人税の方が税率が低くなります。

つまり、個人事業主で年収がすでに1,000万円以上の方は会社を法人にするメリットがあり、今は、年収が1,000万円未満だけど、今後大きな工事を受注し、事業の拡大を考えている方も建設業許可取得のタイミングで法人化を検討してみましょう。

個人事業主で建設業許可を取得し、後に会社を法人にした場合、個人事業主で取得した建設業許可は使えず、新たに設立した法人の会社で建設業許可を取得しなければいけなくなります。さらに、建設業許可を取得するためには、約2か月必要なので、切り替えの期間に建設業許可を持っていない状態になる可能性があります。

また、法人のメリットは銀行からの融資が受けやすくなること、人を雇用しやすくなることです。(法人の会社の方が社会的信用度が高い為)

個人事業主で建設業許可の取得をお考えの方は同時に会社の法人化も考えてみましょう!

Return Top