岐阜県多治見市の「行政書士まつもと事務所」建設業許可,建設キャリアアップシステム,外国人ビザ,終活サポート,遺言書作成取り扱っております。

岐阜県多治見市の行政書士まつもと事務所

【対応地域】岐阜県、愛知県を対象エリア。多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市、美濃加茂市、瀬戸市、尾張旭市、春日井市、小牧市、名古屋市

0572-29-1647

電話受付時間 : 平日9:00~18:00休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

法務局における遺言書保管

お客様の法人登記簿謄本取得のため、多治見市法務局へ行ってきました。入口を入るとすぐに、遺言書保管制度の案内看板が目に入ります。

多治見市法務局では1階は各種登記簿謄本取得の窓口になり、入口を入ってすぐの階段を上った2階が遺言書保管申請窓口になります。

保管申請の際には事前予約が必要です。電話や窓口での予約は平日8:30~17:15分までなのでお気を付けください。

遺言書保管申請のために法務局へ持っていくもの

1、清書した遺言書

2,申請書(別記第2号様式)

3,本籍記載のある住民票の写し等

4,本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

5,手数料  3,900円

「法務局における遺言書の保管に関する法律」の制定により、法務局で遺言書を保管してもらえる制度ができました。令和2年7月10日以降は、この制度を利用することで、遺言書の紛失や廃棄・改ざんなどのリスクを減らすことができます。

自筆証書遺言をお考えの際には、ご利用をお勧めいたします。

Return Top