岐阜県多治見市の「行政書士まつもと事務所」建設業許可,建設キャリアアップシステム,外国人ビザ,終活サポート,遺言書作成取り扱っております。

岐阜県多治見市の行政書士まつもと事務所

【対応地域】岐阜県、愛知県を対象エリア。多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市、美濃加茂市、瀬戸市、尾張旭市、春日井市、小牧市、名古屋市

0572-29-1647

電話受付時間 : 平日9:00~18:00休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

普通自動車の相続対策のすすめ

当事務所でも普通自動車の相続手続のご依頼を受け付けております。「生前に所有権の移転だけでもしておけば良かった」と後悔される方が大変多く普通自動車についても事前の相続対策の重要性を感じています。

亡くなった方の所有していた普通自動車の所有権を移転する手続きは大変複雑になります。必要な物は下記の書類7点が必要です。

①亡くなったことが分かる戸籍又は法務局で届出済みの法定相続情報

②遺産分割協議書又は遺産分割申立書

③自動車車検証

④代表相続人の印鑑証明書

⑤代表相続人の譲渡証明書

⑥委任状

⑦新使用者になる方の地域での車庫証明

~説明~

①の書類で自動車の所有者が亡くなったことの確認と相続人を特定します。

②の書類で相続人全員が所有権を代表相続人にすることの確認をします。相続人全員の署名と押印が必要です。

新しい使用者になる方の管轄地域での車庫証明。所有者ではなく使用者の保管する場所の車庫証明が必要になります。自動車の新しい登録場所も新所有者ではなく新所有者の管轄の陸運支局で行うことがポイントです。

岐阜県 多治見市 土岐市 瑞浪市 可児市 美濃加茂市 車庫証明 名義変更 申請手続きは多治見市行政書士まつもと事務所へご相談ください。

 

 

 

 

 

 

Return Top