岐阜県多治見市の「行政書士まつもと事務所」建設業許可,建設キャリアアップシステム,外国人ビザ,終活サポート,遺言書作成取り扱っております。

岐阜県多治見市の行政書士まつもと事務所

【対応地域】岐阜県、愛知県を対象エリア。多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市、美濃加茂市、瀬戸市、尾張旭市、春日井市、小牧市、名古屋市

0572-29-1647

電話受付時間 : 平日9:00~18:00休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

法改正で車内仕込みが可能!キッチンカーの魅力

ここ2年の間に外食スタイルは、ガラリと変わり飲食店経営の新しい選択肢としてキッチンカーが注目されています。当事務所のある多治見にも週末になると駅北の虎渓用水広場に個性豊かなキッチンカーが集まっています。

限られた調理スペースでおいしいメニューが次々出来上がるキッチンカー。一見店舗レスで開業できるように見えますが、実は以前の食品衛生法の下では、車内でできる調理には制限があり、例えば車内で、切る、混ぜる、下味を付けるという作業は不可とされていました。つまり、下ごしらえが必要なメニューを取り扱うためには、別に営業許可を受けた調理施設で下ごしらえをしなければならず、現実的には「一台のキッチンカーだけですぐ開業!!」というわけにはいかなかったのです。

ところが2021年6月より施工された改正・食品衛生法では、新たに定められた設備要件を満たすことで、キッチンカー車内の仕込みが認められ別に調理施設を設けなくても開業できることになり、独立・起業を希望する方にとては資金面のハードルがぐんと下がったことで、目標までの道が大きく近づいたのかもしれません。

飲食店の営業許可のサポートいたします!お気軽にお問合せください。

無料相談受付中!

電話番号:090-5102-0262

岐阜県多治見市の行政書士まつもと事務所

【受け付け時間】9:00~18:00(月~金)
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

Return Top