岐阜県多治見市の「行政書士まつもと事務所」建設業許可,建設キャリアアップシステム,外国人ビザ,終活サポート,遺言書作成取り扱っております。

岐阜県多治見市の行政書士まつもと事務所

【対応地域】岐阜県、愛知県を対象エリア。多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市、美濃加茂市、瀬戸市、尾張旭市、春日井市、小牧市、名古屋市

0572-29-1647

電話受付時間 : 平日9:00~18:00休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

40代で終活をはじめるメリット

なぜ40代から終活をはじめると良いのか、まとめてみました。

 

 

①断捨離が早く進む

断捨離を早く進めることができます。

断捨離には「判断力」と「体力」が必要です。物を捨てる前にはいるかいらないかを判断しなければなりません。処分する必要のない物を捨てる時には後ろめたさや多少の罪悪感が付きまといます。負の感情を抑えて「捨てる」という判断力が必要です。

タンスや本棚を処分するときには家から出す体力が必要です。年齢を重ねるほどに体力は衰えるので、ゴミを捨てることができなくなります。

体力や判断力に余裕がある40代は断捨離が早く進みます。

②家族の負担が減る

40代から終活を始めると家族への負担を減らす事ができます。

生きていれば必ず終わりが訪れます。ゆっくりと時間をかけて終活を済ますことで、細かいところまで整理が行き届きます。目に見える財産」は法的に分配することができますが、「気持ち」は自分にしか分けられません。

残される家族それぞれの自身の想いをノートなどで残しておくと、気持ちの面でも家族の負担を減らすことに繋がります。

③親の終活も一緒に進む

自分の終活と一緒に親の終活を手助けすることもできます。

子供が40代になる頃には、親の年齢も60~70代に突入していますので、さりげなく親の要望を聞き出してあげましょう。親世代は「終活=死の準備」ととらえている方も多いので、終活という言葉を極力避けたほうがスムーズに進みます。

お墓や実家は誰に継いでほしいのか、老後は子供の近くに住みたいなど親の希望を聞くことで、自分の終活もはっきりさせることができます。

 

女性行政書士によるやさしい終活一緒にはじめませんか?

終活についてご相談なら多治見市の行政書士まつもと事務所までお気軽にお問合せください。

松本:090-5102-0262

Return Top